京都二帖テラスを後に。
夜から開催されるJIA近畿支部のシンポジウム「都市環境と住宅」に参加させていただくために大阪へ向かう。
移動中にグリーンプラザの當内社長と色々な話をする。
彼は100年以上続く老舗造園会社の後継者。
温厚な人柄、優しい眼差しからは想像できないが、看板を背負うということは容易な事ではない。
あれこれ話しているうちにに梅田に到着。
地上に出ると土曜日ということもあり、沢山の人だ。
そして大阪独特の熱気、人臭さ。
東京の下町、浅草でも同じ空気を感じることがあるけど、大阪の方が空気の流れがずっと早い、速い。
頭の中をウルフルズの「大阪ストラット」がリフレインする。
ここは私もいっちょローカル風に、堂々と交差点を渡りましょう。
迷いながらもシンポジウムの会場に到着。
シンポジウムは、関東、関西から2名づつの建築家が事例を通して「都市環境と住宅」を話し合うというもの。
まずは関東の建築家お二人が登場。
郡山毅さん(郡山建築設計事務所)は「賃貸住宅が都市環境を変える」という独自の視点と、積極的シングル派のクライアントの事例を話されていた。
賃貸住宅はオーナー次第で地域の環境を大きく変える力を秘めているという。
ワンルームマンションが出来ると地域の環境やコミュニケーションが悪くなる、という話はよく聞くが、オーナー次第で良い方向に変えることが出来る。
以前参加したワークショップで、「世田谷区の屋敷林が多い地域では人口密度と緑被率が反比例する」という話を思い出して納得。
オーナーが居住者と地域のコミュニケーショんを向上させ、外構や屋上で緑を増やそうと決断をするだけで、周辺の環境の未来が開ける。
積極的シングル派とは世に言う「おひとりさま」現象にも通じるのだろうか。
関西ではシングルと言えば学生を指すらしい。「シングル」に対する解釈が関東と関西で違うのも面白い。
生活と心が豊かで「独りでもいい」という新しい価値観を持つ人はどのような住宅を求めているのだろうか?
質問しようと準備していたらタイムアウト。残念!
三澤護さん(建楽設計)は大磯の法面住宅とそのクライアントに起きたトラブルと、それをどのように解決したかというプロジェクトX的な発表。
二度に亘る業者の変更、法面の崩落など、想像できないほどの厳しい要素が積み重なった状態。
誰もが腰が引ける状況の中、三澤さんを動かした大きな要因の一つがクライアントの人柄だったという。
大変な中にも希望を失わずに前向きなクライアントもすごいと思ったが、そこに飛び込んで行った三澤さんはサムライだ。
「火中の栗を拾う」とはこのことか。
続いて関西の建築家の登場。
まずは横関正人さん(ネオジオ)。
富田林市伝統的建造物群保存地区との関わりから町づくりへと続いて行く12年に亘る取り組みを聞かせて下さった。
伝統のあるまちの環境を未来へ繋げて行くという仕事。
訥々と語るその様子は堅実、誠実。
12年も同じ地区で仕事を続けるというのは凄い事だ。
信頼の賜物に違いない。
4人目に登場した栗林賢次さん(栗林賢次建築研究所)は自邸の改修工事を通してのお話。
住まいの中も都市環境の一つとして捉えて、生活から環境を変えていこうという試みは面白く、ためになる。
実は栗林さんのお話を聞くのは二回目。
通気と断熱に関する独自のメソッド、素人には専門用語が多く最初は難解だったが、「通気をコントロール」するという分かりやすい説明で納得した。
しかしその通気を考え抜いてしつらえた簀子の床を、奥方の「埃が舞う!」という一言で塞いでしまうとは...。
イニシアティブは奥方が握っている、というのはよくある話だが、それが新進気鋭の住宅作家の自邸であることがリアルで面白い。
時間調整のため、予定されていたディスカッションはなかったけど、十分に面白く、貴重な時間だった。
住宅という建築物がどれだけの手間をかけて、様々なハードルを乗り越えて出来るものかを改めて知った。
仕事に取り組ませて頂く上での、大きな糧を得た気分。
推進するための注意深さについて考える。
その後図々しくも懇親会に参加。
三澤護さん、栗林賢次さん、郡山毅さん、と順々に捕まえて?シンポジウムの話の続きをお聞きする。
周囲もヒートアップしてきたので、結構大きな声で話していたらしい。
最後に横関正人さんに話を聞いていたら、集合写真を撮りましょうという声にも気付かずにいた。
お恥ずかしい。
四人の建築家の方々には、素人の稚拙な質問でお気分を害されなかったか心配です。
この場を借りてお詫び申し上げます。
懇親会のを終えてホテルへ。
京都の観光客が大阪まで流れて来ているらしくどこもホテルが満杯。
危うくカプセルホテル泊になりそうだったが、ギリギリでホテルが見つかってセーフ。
zap!と風を切りながら目まぐるしく動いた一日。
動いてみて初めて推進する、と実感した。
関西トリップ1日目終了。
最近のコメント