昨日はアオーレ長岡(長岡シティホール)に現場打ち合わせ、そして今日は会長と共に長坂にて打ち合わせ。昨日は長岡、今日は長坂...。
打ち合わせ後、以前施工したM邸と八ヶ岳倶楽部の草屋根の様子を見に行こうということになり、まずM邸を訪問。周囲と建築物に馴染んだ草屋根を見てため息。これはいい!
Mさんはお留守かと思いきやご在宅で、3年ぶりにご挨拶。北欧を訪れた際の草屋根の印象が強く、草や木が茂った屋根にしたかった、との目論見がほぼ達成されており、とても喜んで下さっている。こちらも嬉しい。
突然の訪問にも関わらず屋根の上にも登らせていただけた。向いの牧場を借景にして、ほどよくやれた感じが自然でいい。すごくいい。
会長も交えて屋根の上で手入れ方法のレクチュア。カバノキ、シラカバ、マツ、ネジバナ、ウスユキソウ、他にも沢山周囲から飛んできた植物が居着いている。すごくいい、とはいえ少し茂り過ぎなので剪定しましょう、ということになった。
冷たいコーヒーを頂いてから今度は八ヶ岳倶楽部に向かう。社員の齋藤君が少し前に訪れていい具合だと言っていたので期待して向かうと、期待通りのよい感じ。
写真を撮った後柳生博さん、柳生真吾さんと歓談。話題は草屋根のことから、被災地の現状に移り、柳生真吾さんが取り組んでいるスイセンプロジェクトについて詳しくお話を聞かせていただいた。
可憐な黄色い花が被災地に咲く姿を想像する。復興や物資に関わる「実弾」(それさえ途絶えがちなのだけど)ばかりでなく、こういう支援も意義深いと感じる。
過ごしやすい気候の中、八ヶ岳近辺を駆け巡った、充実した一日でした。
時を経てとってもいい感じの草屋根になりましたね。
会長がお元気そうでうれしいです。
投稿情報: sonogi | 2011年10 月 5日 (水) 20:39