厳しく、例年にも増して屋外での作業が多かった夏。強い日差しに負けないで集中力を維持するのに強力な相棒(装備)があります。
相棒その1 パタゴニアのシャツ
暑くなったら半袖、は常識。でも外で作業しているときには長袖の方が疲れないのです。そのことに気づいてから長袖のメッシュのシャツとドライメッシュのTシャツをレイヤーしていましたが、今年登場したのがパタゴニアのメンズ・ロングスリーブ・ソル・パトロール・シャツ。
素材自体が紫外線をカットしてくれる上に通気のための工夫がされているので、高温多湿時の屋外作業を強力にサポートしてくれます。ボタンしたり、外したり、ポケットのジッパーを開けたり閉めたり、袖が邪魔になるときはロールアップしてスナップで止めたり、変幻自在。
写真のはブルーですが、もう一枚薄い水色のも持っていて、この2枚がかわりばんこで、ほぼ毎日活躍してくれました。
この製品を開発してくれた人に本当に感謝します、と言いたい位この夏の心強い相棒。来年もよろしく!!
相棒その2 サングラス
いつの日からか、強い日差しの中で過ごすと、一日の終わりに目がショボショボするようになりました。老眼だろ?そう、四十を越しているのでそれもあるかもしれません。
でもスキー、スノボをやる方ならご存知の通り、晴天のバーンではサングラスの有無が疲労度に影響を与えます。
どうも紫外線が目に良くないらしい、と気づいてからサングラスをするようになりました。
愛用してるのはルディプロジェクトのEXCEPTION LXというモデル。
度付のメガネとフリップアップのサングラスが一緒になっているアイウェア。
近眼の私にとっては大変便利な代物で、日差しを遮りたい時にはサングラス、照度が低い室内や、人の眼を見て話したいときにはサングラスを跳ね上げます。
元々スポーツ用なので、軽くて多少乱暴な扱いをしてもビクともしません。(メーカーでは推奨しないでしょうけどね)
これをしていると事務所に戻った後のデスクワークでも、眼がショボついて仕事が嫌になることがありません。こちらも夏の必須アイテムであります。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
【夏の相棒】という事なので、私の知っている強力装備を書き込みさせて頂きます。
長袖なのに裸より涼しい【空調服】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/16/news060.html
見て頂ければ判るのですが、この服は、ジャンバーに小さなファンが取り付けられていて強制的に体温を下げます。
鉄工所などで使われていて、かなり強力です。
もう一つは、【ナノテクTシャツ】です。
野球や登山などで使われる、体にピタッと張り付くストッキングの様な素材で出来たTシャツ】です。
色々なメーカーから発売されていますが、オススメはユニクロの【BODY TECH】です。
http://www.uniqlo.co.jp/news/release/n20050601103012.html
今はセールで\780と安く、スパッツもあります。
空調服の下にナノテクTシャツ着たら、21世紀にふさわしハイテク装備?(見た目は怪しいですが…)になるのではないでしょうか(^-^)。
投稿情報: 大島 大 | 2007年9 月13日 (木) 22:46
大島さま、コメントありがとうございます。
空調服は噂に聞いていましたが、初めて目にしました。ユニクロのボディテックは時折愛用しています。
パタゴニアの服は高価ですが、機能性が高く、修理が可能、そしてイヴォン・シュイナード氏に対するリスペクトも込めて着用します。「社員をサーフィンに行かせよう」は読まれましたか?私にとってはこれからの会社運営の大きなヒントになる本です。こちらも忙しくしていますが、いつでもお訪ねください。可能な限り対応させていただきます。
投稿情報: soramori | 2007年9 月14日 (金) 07:25