抜けるような秋空の下、少し強い風でススキがなびいています。
小学校の屋上、という説明なしでは誰もが「原っぱ」だと思うでしょう。
世田谷区にある和光小学校では、2003年4月に屋上を草屋根化しました。
アクアソイル工法の施工は私たちが担当して、施工は在校生が担当。何人かの職人と学生さんが指導にあたり、一日で芝生を貼りました。子供たちが自分で作り上げた原っぱです。
(詳細はランドスケープデザイン33号 2003年秋号 「次代を担う子供たちが取り組む緑化への取り組み」P114-115に掲載 http://www.marumo-p.co.jp/)
空き地を見かけなくなったのはとうの昔、原っぱ、野っぱらという言葉すら忘れ去られた今、大人にとって懐かしい風景です。
子供たちはここを走り回り、虫を取ったり、レンゲの首飾りを作ったりします。
撮影をしたこの日和光小学校では第22回いちょう祭りが行われました。
ススキが子供たちの声に応えるかのようになびいていました。
Special thanks to Wako elementary school
学校法人和光学園 和光小学校 http://www.wako.ed.jp/e/
最近のコメント